宇都宮の話(2019/11/4)

この前、dtokio264196くんと二人で宇都宮に行ってきました。

目的は東方野州祭に参加すること、更に言うとサークル「だいたい2トン」さんの本を手に入れること。

 

 

↓新刊と既刊のサンプルです。半分程度公開されているので読みましょう。

#東方 9/30 東方上州祭第二幕 新刊「壁サーの邪仙」サンプル - 柳太のマンガ - pixiv

#東方野州祭第一幕 11/4 東方野州祭第一幕 新刊「またらさンち+」サンプル - 柳太のイラスト - pixiv

 

 

 

 

 7時過ぎに起床。8:15の電車に乗るので8時頃集合の予定です。

 

朝食は松屋の卵かけご飯。安定。

 

8時を過ぎてもtokioくんが起きてこないので家に凸する。前回の反省が生きていない。

 

結局8時半ごろの電車に乗る。例によって予定を立てておらず、午前中に着けばいいかくらいのノリなので大して気にしない。

 

新橋駅で上野東京ラインに乗り換えるとあとは終点まで乗ってるだけなので二人でよしなしごとを話す。FGOは魔神柱が唯一のPvP要素だの、デレステで2000位目指す人はマウンティングだのというやり取りを交わしていると、宇都宮少し手前で突然停まる。前後の電車が人を轢いたみたいなので乗り換えるらしい、30分くらいのロス。

 

急ぎの用事ならともかく、予定を立てていないので(二度目)こういうこともあるだろうという感じで駅のホームを探索する。tokioくんはコンポタ、ぼくはアイスを口にしていると、彼がアイスも食べたいなどと言い出す。小学生みたいなこと言い出すのすき。

 

11時半ごろ、宇都宮駅着。

農業王国らしいです。なんで?

 

 

イベントはもう始まってるんですけど、どうせ完売もないだろうしお昼ごはんを食べてから行くことに。

 

まさに 

 1000万円

 1000万円

 1000万円

 1000万円

 1000万円

という感じでした。

 

 

イベント会場である宇都宮マロニエプラザへは駅から徒歩15分。駅前の大通りを歩くだけ。

 

地方都市の駅前大通り、どこも一緒じゃないですか?

 

会場にはすぐに着く、市街地の中に突然ビックサイト1/10スケールみたいな建物が出てきて感動しました。

 

大小展示室があったけど小の方だけ、東方楽祭が併催のおかげでオタクの声がよく聞こえますね。

 

 

入場。目当ての本を購入。目的達成。

後からいっぱい感想言いたくなるやつやりました(無言購入)。

 

総スペース30程度だし、そのうち半数以上が地方行脚しがちな大手音屋だったので、一瞬で全部見て回れました。

 

tokioくんの目当てはライブなので終わるまで(14時)一緒に聴く。隣のやつが撮影許可取らずに横から動画撮ってて怒られが発生していた。バカかな?

 

 

ライブ終了。退散。

 

駅に戻りつつtokioくんのボ行脚も兼ねているので道中にあったSEGAに入る。

 

 弐寺七級と申します。

 

 

最終メンテが7月だったので一番右の鍵盤が一生反応しなくて辛かった。

太鼓をやろうかなと思っていたけど中学生くらいのガチ勢が居たので腰が引けた。

 

出るときにtokioくんが財布を落とすも無事に帰ってくる。朝もスマホ忘れてたし痴呆初段くらいありそう。

 

3時過ぎ、一旦宇都宮駅へ。

どこか見て回ろうかと思うも何もない。宇都宮に行くと言ったときにTLの栃木勢がだんまりだったのも頷ける。

 

数少ない聞いたスポットとして二荒山神社があったので駅から散歩。

駅から離れるにつれて寂れてくるのだけれど(地方都市特有の駅前の発展)、ぼく(千葉出身)は寂れ具合が急じゃない?と言ったらtokioくん(群馬出身)はむしろ緩やかだと言う。千葉は地方じゃないんだなぁと思った。

 

 無事神社に到着。

階段前の広場ではステージの解体をしていた。前日がお祭りだったみたいなのでそれなのかな。

 

参拝後はおみくじ。餃子みくじがあったのでそれを引く。

 

 

中吉でした。 

 

 

 

境内の自販機にこんなのがついてたんですけど北関東ローカルなのかな。

横には壊れたポップコーン自販機があった。

 

本殿の左右を探索する。

イチョウの木に碑が並んでいたので読む。

 

「初めて精子の動きが観測されたイチョウ

 

ふたりとも小学生なのでしばらくにやけ顔だった。

 

 

広場に戻ってくる。いよいよ行く場所がなくなるので適当に歩き始める。

商店街を見つけるので入る。4階分くらいあった上にアーケードが高くて味があった。

 

すると見覚えのある緑色が目に入る。メロンブックスを発見。

メロブメイトイエサブまんだらけカードラボ等詰まったオタクビルだった。

 

メロブだけ見たけど売り場面積めっちゃありますね。通りで栃木にイベントが進出してこない。

なにか新刊が出ていたような気がしたけど思い出せないので、とりあえず買っていなかった茨歌仙最終巻を買って撤収。

 

更に進む。この時点で5時過ぎだった(前回は終バスが5時半)ので、若干帰りの心配をし始める。まあ市街地だから大丈夫だろうけど。

商店街の終わりまで到達すると、横に駅が見える。駅?

東武線の宇都宮駅らしい。調べると乗り継いでいけば半蔵門線に辿り着くようなので帰りは東武線にすることに。

 

帰り道は3時間ほどなので乗る前に夕食。

 

 

 

ほんとこれ以外何もないね。納得の広告だわ。

 

 

帰り道は頭脳王の問題に一生頭を悩ませていました。おしまい。.

 

 

 

終わりに

 

今回も予定もクソもない旅だったけど、そもそも本を買えた時点で得単確定していたので後半は気楽に遊んでました。

なんか知らないけど新ルートを開拓することが出来たので、今度は東武線で日光まで行こうかなんて話もしていました。

 

 

壁サーの邪仙もまたらさンち+も良かったです。柳太さんありがとうございます。