インなんとかターンに行って来ました

もう少し日が経ってしまいましたが、8月に2週間某化学メーカーさんの所でインターンに参加していました。この内容を読めば(やる気があれば)特定できると思います。




1.応募した理由

研究室の先輩にそそのかされました。いつか倒す。

大学では計算化学をしてるんですけど、就職では知財関連に行きたいなあと思っていて、本当は夏もそういうインターンに行くつもりでした。

ただ化学系は知財インターンをやっているところがどこも冬開催で、どうしようと考えていたところM2の先輩が「じゃあ計算行ってこいよ」とここを推してきました。募集要項を見ると履歴書一発なのに研究内容100字のみ、志望動機なども無しということでどうせ通るだろ(学歴パワー)と思って出しました。


2.~前日まで

七月半ばに採用通知を貰うと、会場が姫路なことを同時に伝えられました(は?)。交通費は持ってくれるそうなのでいいんですけど、やっぱり遠いよね、東京から姫路。それと、朝食は7時半までにとれよと言われて社会の洗礼を浴びたのもこのとき。

この時点で1ヶ月くらいあったのですが、その期間はB4の卒研準備(は???)手伝いに奔走していました。僕のインターン期間中に卒研発表があったからです。なんで8月末に卒研が仕上がってる前提なんだ。


3.初日

7時半くらいに起床、集合が13時なので新横浜から9時の新幹線に乗れば大丈夫です。
服装はオフィスカジュアルと言われてました。オフィスのカジュアルって何?調べてみたところ、よくわかりませんでした!いかがでしたか?
結局ワイシャツとチノパンで行くことにしました。ワイシャツ来てれば文句は言われないでしょとの目論み。

8時半に新横着。そこで買うのは安定のシウマイ弁当。新幹線に乗るときはやっぱりこれですよね。
車内ではオタクらしく卯酉東海道を聴きつつ、集合15分前に着く。もう結構な人数がついてたんですけど、ほとんどスーツ来てきててびびった。こいつら文盲かな?会社までタクシー移動、車内の話題が甲子園で兵庫の洗礼を浴びる。

着いてからはまあありきたりの会社概要やプラント見学で終わりなので流すとして、計算グループに6人もインターン生(今後は同期と言います)いるからどんだけ力入れてるんだと思ったら社員さん5人しかいないの。比率がおかしい。
リーダーいわく「絞りきれなかった。」いやそりゃ虚無履歴書じゃねぇ。

夜は歓迎会でした。日本酒が美味しかった。
趣味を聞かれて競プロの話をしたんですけど、同期が一人知ってただけで残りは社員さんも含めて知りませんでした。まあ化学系じゃそんなもんかとなる。

宿は会社隣の社員寮。なんとWifi無し!人権侵害!
ということでしたが食堂に飛んでいるWifiが入り込んできたのでギリギリ耐えました。


4.2~5日目

毎日朝早く起きて朝食を食べる健康的な生活を送りつつお仕事。募集要項的に機械学習をやるのかな~と思って居たんですけど、渡された課題は研究室でやってることとほぼ同じでした。余裕か?
自分の課題は鼻くそほじりながら出来るので、無料で置いてある紅茶をがぶ飲みしながら片手間に同期の面倒を見る。この分野初心者の人もいたからね、仕方ないね。
でも大学でC++使って計算コード書いてます!って言ってる人がcsvで出てきたデータの平均を取れないのはどうかと思います。pythonでもrubyでもbashでも何でも良いからスクリプト言語やってないの?

職場の雰囲気とか福利厚生はかなりいい所だなぁと思いました。開放感のあるオフィスだったし、有給はほぼノーチェックでしかも当日にでも取れるみたいでした。仮に働くことを強制されるならこういう場所がいいですね。
そもそも研究職目指してないのでアレですが。

5日目には金曜日ということで同期(全部で20数人)で飲み会に行こうとなる。←わかる
20時開始なのにみんな最初から終電を気にせず二次会を考えてる←わからない
最中には飲み勝負が始まる←わからない
コールも始まる←わからない
結局ぼく以外全員二次会に行く←何もわからない

一人だけ終電前に帰りました。

一応彼らを弁護しておくと、全くぼくに(参加/飲みを)強制することはなく、一次会に参加したのは完全に自分の意志です。


5.週末

土曜日は姫路城(とその周りの施設)を見てきました。姫路駅から城まで歩いてるときに岡山駅前に似てるなぁって言ったら岡山県民に「姫路に失礼だから撤回しろ」と言われました。
その夜に学生プロコンがあったので生協PC(5年もの)で参加しました。2完で水色を逃しました。環境が悪い。

日曜日は会社近くをぶらりと歩いて昼過ぎからは部屋にこもっていました。近くの川に環境整備計画の看板が立ってたんですけど、中身を見たら平成8年までしか書いてなくて放置されたんだなぁってなりました。
鬼形獣LNBしたのは日曜日だった気がします。オオワシ最高!




6.6~最終日

朝早く起きてご飯を食べます。この頃には大分慣れてきて食べてから二度寝するというムーブを覚えました。
もう残りは成果発表のための資料作りって状況に早くからなってたのでこの頃から暇になる。トイレに籠ってツイッターを見始める。
そんなムーブをしてるのに、社員さんに「君は他の人とレベルが違うから」と褒められつつ自由な行動を暗に許可されていたので本当にやることがない。
この辺書くことありませんね。1日の楽しみが昼食だけになってました。

最終日は成果発表です。自己紹介と質問込み10分なんて大したこと喋れないのでそれっぽいこと言ってるだけで終了。
自己紹介で水コーダーってサバ読みました(このときはレート1190)。すみません。

集合写真を撮ったあと、タクシーで初日の集合場所まで戻って解散。午後三時。お疲れさまでした。


7.感想

良かった点
・職場の雰囲気
・福利厚生

悪かった点
・課された仕事
・労働
・社会性を要求してくること
・労働
・無給であるということ
・労働
・労働

労働は悪ということが実感できました。ありがとうございました。








8.インターン終了後

解散後に神戸のカプセルホテルで一泊してから翌日に有馬温泉に行きました。


f:id:yahoobb_th:20190913004226j:plain
温泉最高!!!

帰宅翌日にはえぷろ農業部で農から出航の流れをしました。

ちばチャン最高!!!!!