紅楼夢に行った話1(やほーvs台風)

また風邪を引いた(正確には引いていそう)ので更新します。

御存知の通り、先週末には台風19号が日本各地を荒らしていきました。中央線がやばいから諏訪に行きにくくなったし、箱根登山鉄道もやばいから箱根にも行けない。温泉不足で干からびる。

そんな中、関東を逃げるよう(タイトル詐欺)に紅楼夢に行ってきました。


1.だいぶ前~10日まで
前々から今回の紅楼夢に合わせてへや(要出典)のオフ会をしようという話があったので、紅楼夢初参加も兼ねて行く準備はしてました。翌週の学会発表の準備を済ませておくとか。
ところが台風がやばいので土日全部東海道新幹線運休するみたいな話が出ていて(実際は土曜だけだった)、飛行機で来る組もことごとく来られないこともあって、行くのやめるか~という気持ちになっていました。

2.10/11
台風が関東に直撃するから関西行くのやめるんすよ~という話を研究室でしたら、揃って行ってこいと言うので突然行くことになる(午後3時)。
急遽家に帰って準備をする。飛散物対策に窓を補強しようと百均で買ってきた養生テープが一回バッテン作っただけで無くなったので、残りはゴミ袋を張り付けておきました。
あとは帰ってきて断水してたら大変なので少し風呂に水をいれておく、洗濯をしておくなどしました。
その後交通手段の確保に走ります。持っていた指定席券は土曜昼なので新しく取らないといけない。

新幹線の指定席はもう全部埋まっていたので、その場で登録したスマートEXでキャンセル待ちバトルをした。STGで鍛えた反射神経で勝ち取った(30分かかった)。

9時近くなので研究室の飲み会(8時まで)(なんで?)が終わってから行くと、新幹線は55分遅れということで余裕でした。発車したらホームにすぐ次が入ってくるような感じ。
品川からだったので確認してないんですけど、普段より自由席の車両を増やして対応してたにも関わらず争いが起きてたみたい。
岡津さんがぼくの一時間前の列車に新横浜から乗るようなことをTwitterで確認してたので、待ち時間はそっちの実況も見ながら今後の予測をしてた。

結局一時間遅れの10時近くにで発車。京都駅からの終電が0:30なので無理かなぁと思いつつ。
隣の人も急遽前倒しで来たタイプで、遅れてることに気づかず前の新幹線に乗っちゃったなどという話を聞きつつ発車してからは意外と順調に運行してました。浜松あたりでゆっくりになったりはしたけれど。

結局京都駅着は一時近くなりました。アオイ邸に泊まらせてもらう手はずでしたが、終電はないので徒歩かタクシー。

駅の乗り場はクソほど混んでたので歩く
→空いてる乗り場を見つけるので並ぶ
→タクシーが気づいてくれず30分待つ
→乗せた帰りのタクシーを狙えばいいとようやく気づいて歩き始める

五条あたりでようやくタクシーを捕まえて、ドライバーさんに30分待ったと言ったら呆れられる(それはそう)(駅の乗り場で待ってれば乗れてそう)。

1:45にアオイ邸着弾、酒も入ってるので即就寝。


改めて振り返ると飲酒後にこのムーブしてるのバカだなぁ。

土日の話はまた後で。