紅楼夢に行った話3(やほーvs忘却)

1、2はこちら 

紅楼夢に行った話1(やほーvs台風) - yahoobb_thの日記

紅楼夢に行った話2(やほーvsアオいのしん) - yahoobb_thの日記

 

だいぶ間があいてしまったのですが記憶が完全に無くなる前に少しでも書いておこうと思います(早速のタイトル回収)。紅楼夢当日の話です。

 

 

10/13

1.イベント前

 朝が早い。

台風の影響で紅楼夢は12時開始だったんですが、京都-大阪の移動があるしアオイさんがどうしても欲しい色紙があるということだしでこんな時間に起きる。

 

しばらく目が覚めるまでゴロゴロしたあと、7時半くらいには京都市内へ向かう。

大阪へは京阪が最適解だったんですけど、イベント前にぼくの(もともと使う予定だった)新幹線の払い戻しや帰りの席の確保をする都合上JR京都駅まで行きました。

 

 

発着ともに微妙に違う駅にしたので駅員さんを若干困惑させる。そもそもこいつチケット持ってるのにどうして京都にいるんだという意見もある。

新横浜ではなく品川にしたのは、新横から東京に向かおうとすると必然臭しウン小杉武蔵小杉を通るルートになるので、安さより安全を確保する意図の下です。

ここで終電の席を買う。結局払い戻しはJR東日本管内じゃないとダメと言われたのですごすごと退散。そんなシステムになってるんですね。

 

そこからは何事もなく新快速で大阪着、メトロへ乗り換えてコスモスクエアへ。新快速って前姫路行ったときも思ったけど速いですね。

 

 

着いたのがおおよそ10時半。駅を降りたらこしあんさんが居たので待機列に行くまで少し話す。彼ら(4人)は東名で死にそうになりながら来たという話を聞きました。このときは確認できなかったけど最初一緒に居た人ってハルカチャンネルさんだったのかな。

 

僕とアオイさんは一般列なので最初は会場外待機。このあたりで傘を持っていることが邪魔なことに気づく。当たり前では?

以降ずっと邪魔だなぁと思っていることにしてください。

3,40分したら会場内へ。アオイさんは相変わらず原稿をしているので(書き上がりはしていたらしい、校正やら組版やらかな)。ぼくはついさっき買ったカタログでようやくサークルチェックを始める。

 

 

いくつかおつかいが頼まれているので場所を確認→サークル名で検索を繰り返していたんですけど、一箇所ぼくがブロックしている場所がありましたね。一向に情報が出てこないと思ったら。

昔ぼくの元FFとクッソしょうもない言い争いしてたので、二人まとめてブチ込みました。

 

2.イベント中

 

12時に開場。アオイさんに開幕暁を頼まれていた(僕も行こうと思っていた)のでそこへ。2,30人列があるのにスペースにねこまんじゅうさんしか居なかったのでどうにかならないのかなぁと思うなど。

 

その後はとりあえず一周した後知り合いと話をしたりなんなり。岡津さんと新幹線大変だったねぇということを言い合ったり、えすかさんのところに行ったら桃里さん砕氷さんがいたりとする。

 

これは毎回なのかはわからないけど、紅楼夢例大祭と違って本当に即売会95%という感じを受けました。どちらが良いとは言わないけど。

 

落ち着いたところでわきのしたさんから場所を聞かれたので頑張って合流。アオイさんわきさんりすてぃーさん或さんとんかつさんニックネさんは覚えてる、出てない人いたらごめんなさい。

 

記憶があるうちに書かないのがいけないんだよな。

 

フランクフルトを最後に食べて撤退。14時頃。

 

3.イベント後

 

こしあんさん達の打ち上げに謎の13人目として参加する予定はあったものの、それまでには時間があるので梅田で0次会をすることに。駅前でカレーを食べてからHubへ。

 

ここで再度いのしんさんの登場。金欠過ぎて紅楼夢には来なかったけれど昨晩は無事家に帰れたみたいです。

 

なんの話したっけ。Hubがラグビー仕様でしょぼかったり(この日は日本-スコットランド戦)、或さんが最初にぼくりすてぃーいのしんを間違えて認識してたことは覚えてる。

ニックネさんと岡山にはなにもなかったという話をしたり、とんかつ或コンビがガン飛ばしながらコントをしていた印象はある。りすてぃーさんは岡山で会ったときよりうるさくなかった印象。途中で帰ったからかも。

昨日と変わらず(前記事では書き忘れた)いのしんさんは揚げパスタ食ってた。

 

ラグビー勢が出てきたので退散するが、まだ一時間少々あるので魔界の塔こと梅ラへ。上に行くほど治安悪くなるのすき。

 ラボ活(ラでボをすること)する人を眺めたり、飲酒ドンゲーしたりしてるとすぐに時間が来る。

18時開始で徒歩10分なのに出たのが17:50とかだったような。こういうのは遅い人に合わせるので当然間に合わない。少し遅れて会場につく。なにか様子がおかしい。

 

まだ誰も来てない。

 

何故か一番手として入っていく僕たち(ここでいのしんさんわきさんとはお別れ)。

少ししてから揃って開始。全13人でテーブルが2つに分かれてたんですけど、片方に0次回メンバーが固まったので大して話すことが変わってなかったと思う。少しだけ反対側の話を聞いたらハルチャンさん達が例のアレの話をしていたので大変治安が悪かった。

ぼくはこの打ち上げをてっきり幻街オフだと認識してたんですけど(話をアオイさんから聞いたのが二日前、その日のうちにツイプラも見ないで参加を決定した)、そうじゃないことをここで知る。「皆さんこしあんさんのご友人方なんですか?」って微妙に返答に困るな。

或さんは大変蟒蛇でございました。

 

二次会勢も居ましたが終電30分前とかなので撤収。梅田の工事現場を見ながら新大阪へ。最近遺跡が見つかったらしいですけどここのことだったのかな。

 

終電の新幹線は定刻通り出発。車内で日本がラグビーに勝ったことを知る。

これが名古屋-新横浜間だったと思うんですけど、そしたら新横浜でコスをした外国人兄貴姉貴達が大量に乗り込んできてビビった。

 

 

 突然車内が陽気になりました。

 

無事帰宅。家も無事でした。対戦ありがとうございました。

 

 

4.総括

 

オタク、弾丸旅行を企画しがち。

 

 

 

 

次は今日行ってきた宇都宮の話をします。明日にでも書きたいです。

というかそれを今日書こうとしたけどこれが終わってなかったので仕方無く書き上げたみたいなところがあります。