2023年行った場所・体験したこと振り返り

あけましておめでとうございます。

なんと前回の更新から10日です。凄い。

この記事は以下の記事の2023verです。タイミングの都合で2024年始の旅行も入っています。

2021年行った場所・体験したこと振り返り - yahoobb_thの日記

2022年行った場所・体験したこと振り返り - yahoobb_thの日記

行った場所

1/5-8 北陸

大回り乗車をやってみました。

一日目 富山

城を見て博物館を見て路面電車に乗って日本海を見て退散 あんまりなにもなかった

二日目 金沢

強い庭園を見て街歩き謎をして蟹を食べました

これpepsiっぽくない?

宿の隣がゲーセンだったのでドラムをしばいていました。

三日目 金沢~敦賀

金沢の周り残しを回収してからサンダーバード敦賀へ。

敦賀は新幹線を楽しみにしてそうな街だったなぁ。

四日目 琵琶湖の東側

琵琶湖を見てでけーって言いながら城を見ていました。

これすき

3/5-6 奥多摩

後輩の卒業旅行です。車で行きました。

ウッキウキかよ(ウッキウキです)。

奥多摩湖の上にかかる不安定な橋を渡る人々。

翌日には撤去されてたらしいのでラッキー。

こんなこともあったので差し引きマイナス。

二日目は鍾乳洞行きました。

洞窟って電波入らないし崩れたら一巻の終わりだしで怖いんですよね。

これは自撮りをするオタクを撮るオタク。

3/19-21 山中湖

ボドゲ合宿に行きました。

のはずなんですが、ボドゲの写真撮ってなかったです。

これはバドミントンをする人。

これは富士山。左に出っ張りがよく見える。

これはバーベキューの肉たち。

男ばかり十ウン人で予約したから、ロッジの人が大学生の部活か何かと勘違いして大量に用意された説が濃厚。

結局食べきれませんでした。

5/6-9 南東北

どこかにビューーンを使ったら福島行きになったんですが、福島だけじゃ寂しいので上の方に足を伸ばしました。

福島→山形→天童→仙台→白石蔵王→福島の流れ。

これは山形のオシャ建造物。

雨が凄くて外を出歩きたくなかったんだけど、この建物の中から見ると雨も風情があった思い出。

天童は将棋の街なので一度来ておきたかった。

ほほえみの宿滝の湯に宿泊。時々タイトル戦も行われてます。

通路にクソデカ盤があった。

これは仙台で食べた牛タン。

牛タンよりも追加で頼んたテールスープ(写真右)が美味しくてビビった。

蔵王キツネ村。

狐はかわいいね。全知的生命体が行くといいよ。

9/14-18 瀬戸内

前々からずっと言っていたサンライズ利用の旅行がようやく出来ました。

高松(とその周り)→松山→しまなみ海道尾道(→福山)です。

東京駅のホームを寝巻きでビール片手に眺めるこの時間が最高。

実際これのためにサンライズに乗りたかったまである。

香川はヤドン県なので、ヤドンのしっぽを食べつつシェルダーにケツを舐められる体験が出来る。

途中で入ったオシャ喫茶店。なんで店内の写真がないんだよ。

松山としまなみ海道の写真はいいのがなかったので割愛。

道後温泉は人がヤバかったし、しまなみ海道はクソ暑かった。

尾道を見下ろす。ぱらのまでも言っていたけど、やっぱり入り組んだ坂は良い。

この水道ってこう見ると随分狭いね。ここに船がわんさか来ると捌くの大変そう。

最終日は福山に泊まってゲーセン寄って帰ってきました。

2024/1/4-6 伊勢、鳥羽

えぷろの人たちは伊勢神宮に行ったことがあるというのにぼくは行ったことなかったので、初詣としてお伊勢詣りをしてきました。

とはいえ体調が万全でもなかったので参詣以外はあんまりしてないです。

上が外宮、下が内宮。

1月1週目にしては思ったより人が少なかったなぁという感想。そりゃまあ多いは多いけど、前週にコミケ行ってた人からすると……。

ほかは神社とセットになってる博物館に寄ったくらい。

最終日はちょっと体調が戻ったので鳥羽水族館をチラ見。

これは1分くらいずっとガラス面にボールを押し付けててサービス精神あるなと思って撮った子。

やったこと

わんこそば

一度やってみたいと思っていた枠。横浜で出来るという募集が立っていたので参加。

成人男性は100杯で記念品というところでそれをみんながぼんやりと目指す流れで、結果は111杯。

終わったあとにアイスが食べられるくらいにはお腹は無事だったけど、味への飽きが先にくるものなんだなぁとやってみないと分からないことを知った。

ボルダリング

夏場に何度かやった。

90↑°の壁は登れるものじゃない。

幕張で長い壁にも登ったんですが、ぼくは高所恐怖症なのでそっちとの戦いでした。

筋力や体力的には別に大したことない競技(初回は翌日キーボードが打てなかったけど)で、実のところパズルなんだなぁと思っています。

楽しさはあって、ここ数ヶ月行ってないからまた行きたいなという気持ち。

ハンドボール観戦

行けと圧力がかかったので行ってみました。手でやるサッカーです。

初見のスポーツではあるけど、攻守がわかりやすいようにボールを持っているチームによってかける音楽を変えるとか、ゴール時に(過剰なくらい)演出を出すとか、興行として頑張って行きたいんだなぁという感想でした。

野球観戦

こっちは先輩が余っているチケットをくれたので。

流石に興行としての年季が違う。もちろんルールをある程度知っているというのはあるけど、基本的にピッチャーとバッターを見ていれば良いというわかりやすさがウケているのかなと↑と比較して思った。

競プロオンサイト

トヨタさんありがとう。

アルゴはもはや出てないけどヒューリスティックはたまに出ていて、運良く決勝に引っかかったという感じです。もはやオンサイトに持っていけるノートPCがなかったくらいの不真面目さだったんですが、これは友人に借りて無理やり参加しました。

弁当は美味しかったけど、懇親会にアルコールがなかったのがちょっと意外。

南関競馬場巡り

5月のかしわ記念を始めとして、9月の戸塚記念、11月のJBC船橋、川崎、大井は行きました。戸塚記念サンライズと同じ日で、ヒーローコールの勝ちを見届けて東京駅に向かいました。

なんだかんだあと浦和だけになってるのでそのうち行きたいなと思っているのと、昨年末に東京都競馬の株を10株買ったので、暇だったら大井にフラッと行く年になるんじゃないかなぁというところです。

DDR

22年から一応やってはいたけど、去年の秋から急にハマった。

23/9 SP六段

23/11 七段

23/12 八段

と1.5ヶ月で段位が上がっている。この調子なら1月末には九段だな!

ドラムがいまいち伸びなくなってきたのと、純粋に体を動かすのが楽しいのとの2つでハマってるのかなぁというところです。

まだ知らない曲のほうが多いのでぜひVSでボコしに来てください。

振り返り

去年は色んなところ行ったし色んなことをした気がする。

去年書いていたやりたいこと

• スキーをする
    • 未達成
  • サンライズに乗る
    • 達成
  • 本州を脱出する
  • ドライブで電車では行きにくい場所に行く
    • まあ奥多摩はそうかな?一応達成

おおむね満足。

というわけで今年のやりたいこと

• スキーをする
    • これは継続
  • 出雲に行く
  • システムアーキテクトを取る
    • 春にとります DBの免除が残っているうちに
  • 体重の10の位を減らす
    • 健康のためにもDDRのためにも
  • ちょっと物足りないから考えよう

色々と誘っていただける方々ありがとうございます。今年も誘ってください。