今年買ってよかったものの紹介

こんにちは、今年3本目の記事更新です。

今年買ってよかったものを並べていこうと思います。

 

note.com

↑の記事を見てぼくも書こうと思い立ちました。

 

椅子

https://amzn.asia/d/38c0zQ1

昨年末から在宅が増えたので家の椅子を良いものに変えました。家具屋の椅子という椅子に座り倒して探した結果これに。

今までの椅子がゲーミングチェアもどきみたいなので汗っかきの自分には暑苦しかったんですが、これはメッシュ生地で通気性は申し分なし。座面の胡座がかけるくらいには広めでアームレストも前後左右に位置がずらせる。

買うときは意識してなかったけど地味に嬉しかったのがティルト機能で、PCに向かい合って作業するときと足を投げ出して休憩するときとで前傾後傾が変えられるのは体に優しかった。

 

現在はもう後継品番に変わりつつあるようです。

二酸化炭素濃度測定器

https://amzn.asia/d/cKPEIx4

正確には去年の年末に買ったんですけど、実質今年ってことで許してください。

部屋に篭っているとやたらと眠くなることがあるなぁと思い、部屋のCO2濃度が上がっているのが原因かなと推測して調査のために買いました。意識しないと換気を忘れるのと、現在はロフト付きの部屋に住んでいて、ロフト部分は空気の流れが悪いので余計に空気が悪くなりそうだなと。

置いておいてCO2濃度が上がるとモニターの色が赤くなって教えてくれるので、換気や気分転換のタイミングを計るのに役立ってます。通常は500~600ppmくらいなんですが、この間ロフトに4人集まってボドゲをしていたら4000ppmまで上がるなど酷いことになってました。

家の空気が悪いなと思う人は買ってみてもいいですが、安物は精度が怪しいと聞くので↑くらいのものをオススメします。

ジョガーパンツ

www.uniqlo.com

(多分これだけど、ちょっと自信ない)

今年からDDRを本格的に取り組み始めて、同時にジョギングも始めました。

それまで家にあるパンツがジーンズ・チノパン系かダボダボのジャージかの2択だったので、運動着として1着買ってみたんですが、使い勝手の良さにもう1着買い足して2着で運用しています。

着心地としては、見た目通り足にピッタリ吸い付きながらも足の動きを阻害せず、膝の曲げ伸ばしに余計な負担がかからず動きやすいという感想です。

汗吸いはあまり良くなさそうですが、ぼくは脚からはあまり汗を出さないので気になりません。逆に風を通さないので冬場のジョギングにも(流石に夜はちょっと冷たいですが)使えます。

 

きつねの尻尾ぬいぐるみ

GWに宮城蔵王キツネ村に行ったお土産です。ぼくがきつね好きなのは皆さんご存知かと思いますが、ぼくにとっては抱いてよし、撫でてよし、眺めてよしと同じ空間にあるだけでQOLが上がる良い買い物でした。仕事中もだいたい膝に置いてます。

特に通販などはやっていそうにないので、欲しい方は蔵王まで行ってください。

 

おわりに

以上です。4個という微妙な数でした。他にもnoshとかNASとか買ったものは色々あるんですが、良かったものとはっきり断言できるのはこれくらいでした。

らいぜくんの記事を見てぼくは書き始めたので、ここまで読んだ皆さんも今年買ってよかったものを紹介してください。