2022年行った場所・体験したこと振り返り

あけましておめでとうございます。どうにか前更新から1年開けずに記事が書けた。

 

というわけで、2021年行った場所・体験したこと振り返り - yahoobb_thの日記の2022verです。

 

行った場所

1/9-10 松本、諏訪

諏訪以外の長野をろくに知らないということで松本に。

松本城内がなぜか鉄砲博物館みたいになっていたことと、時計博物館をはじめ全体的にめちゃくちゃオシャンだったということばかりが記憶に残っている。

翌日は結局いつも通り諏訪へ。5回目かな?

岡谷で降りてなんかの博物館に寄ろうとしたはずなんだけど、休館で仕方なくバスを探して下諏訪に行った。寒空の中歩いていたせいか腹を冷やした。

5/6-7 新潟

2021年に佐渡に行ったけど新潟本土はろくに見ていないので本土(といっても新潟駅付近)を見る会を企画。

新潟駅で自転車を借り、自然科学館と憲政記念館を見る。自然科学館は、そうだねという感想しかなかったけど、憲政記念館はかつての県議会の議会場そのままなところに立ち入れて、ここでオタクと写真撮りたいなぁと思った。ママチャリに乗り通していたのでケツが破壊された。

一日目最後は駅のぽんしゅ館で酒クズになる。

二日目は新津だか古津だかの石油記念館を大目標にローカル線に乗るも、電車が途中で運転を見合わせて一時間ロス。新発田をちょっと歩いてまわろうと思っていたが神社に行って帰ってくることしか出来なかった。御柱のてっぺんには触らせてもらった。

新潟駅に戻ってきてからは、最後にもう一度ぽんしゅ館に行った後に帰還。

 

2023/01/31追記

なんか新潟の記事の書きかけがあったので供養します。

-------------------------------ここから-------------------------------

GWとかいう旅行に最も不向きな期間に旅行をしてきました。

どこに行ったかというと新潟。昨年も行ったけど、そのときは99%佐渡だったので、本土の方も少しは見ておきたいという気持ちからスタート。

新潟と言っても広いけれど、まずは一番行きやすい新潟市周りを。

 

一日目

9時過ぎに東京駅を出発する新幹線に乗るので、9時に東京駅着。

 

助六寿司とかむかむレモンを持って新幹線に乗り込む。冷静に考えるとなんで新潟に行くのに寿司買ってるんだよ。

道中で面白そうなところを調べていると、あっという間に11時。新潟駅着。

 

佐渡汽船ターミナル行きのバスを見て懐かしさに浸りながら、駅近くの自転車置き場へ。オタク旅御用達のレンタサイクルを借ります。

 

券売機があったのでお金を入れようとしたら忙しそうにしてる係のおじさんが焦って止めに入る。何?

先客が捌けてぼくの番になったら直接お金を受け取る。そしてそのお金を券売機に入れる。何??

結局よくわからなかったけど自転車は借りられたのでオーケー。ママチャリ6時間で500円。まあそんなもんでしょう。

 

駅周りも面白そうだったけど、まずは鳥屋野潟へ。目的は新潟県立自然科学館。

どこに行っても科学館系は面白い。特に自然ってついてるくらいだから新潟の生態が見られそうという気持ち。

道中は自転車で20分ほど。地方都市お決まりの幹線道路沿いを眺めつつ科学館に到着。

特別展がやっているらしいので一緒に見ることに。

 

Twitterで見たことあるやつだった。

本物見るとめちゃくちゃ精巧ですごい。盗撮してる気分になる。

-------------------------------ここまで-------------------------------

ディティールに凝りすぎて書くのやめたんでしょう。たぶん。

 

6/19-20 長野、松本

5月ごろのボドゲ会で旅行に行った話をしたら、善光寺の御開帳を見に行かないかと誘われたので二人で善光寺へ。また長野か。

期間終了1週前だったのでクソほど混んでた上、めちゃくちゃ暑かったので行列がかなり辛かった。中は涼しくてよかった。

このツイートをしたら直後に地震が来てめっっっっっっちゃびっくりした。

 

二日目は友人が松本に寄りたいと言うので一緒についていった。1月にも行っていたけど夏は夏で城がきれいだったのでOK。月曜日なのでいろいろと閉まっているなぁということを認識した後に蕎麦を食べて帰還。

8/8 鎌倉、小田原、熱海

後述の山梨旅で18切符が余るのと、鎌倉の霊夢さんを見るのとでこの方面へ。行きの時点で電車が怪しいなど新潟に続いて不穏だったが、フォロワーの機転で湘南モノレール経由で鎌倉入り。

霊夢さんはあったけど当然アホ暑いので外に長時間居られず、昼食の後小田原へ。書き込みの中に結構下書きが残っていたのと、何も知らなそうなカップルが「あれ誰だっけ、まりさちゃん?」と言っていたのを覚えている。

小田原は城を見るだけ。近場に城があるのに見たことなかったのは失礼な気がして(?)

小田原でスパ銭でも寄って帰るつもりだったけど、せっかくここまで来たら温泉に入りたくなってしまったので、足を伸ばして熱海に。駅前にある銭湯みたいな温泉に浸かって即撤退。

こういう雑ムーブは18切符ならではよね。

8/26-27 富士急、下部、身延

オタクの早期卒業祝いと退学祝いで旅行。身延線完乗することと下部温泉に泊まること以外はノープランで出発した結果、富士急→河口湖に寄る。

富士急ではリア脱みたいなやつを1個やって退散。後半急にアクションゲーになるのはずるいよ。

河口湖では天ぷらを食べた後宝石博物館へ。宝石の国を履修しているオタクは一生眺めていられそうと言っていたけど、甲府に行ってから身延線に乗ることを考えて首根っこをつかんで退散。

と言ったものの、甲府行きのバスの接続が悪く旅館着は予定より1時間以上遅れることに。旅館自体はめっちゃ良かったです。風呂は多いし足湯からの景色は綺麗だし一緒に酒飲めるし。

二日目はまず身延山へ。健脚のバカが考えた参道をキレ散らかしながら上った先は涼しい上に綺麗だったのですべてを許した。

日蓮には並々ならぬ因縁がある。

参考:佐渡に行ってきた話 - yahoobb_thの日記

身延のあとは富士宮で富士山世界遺産センターに寄ってから帰宅。世界遺産センターも結構歩かされる展示形式だったので、身延のあとだとかなりきつかった。

ところで、一人三重から参戦したオタクが居たんだけれど、富士宮5時解散で何時に帰れたんだろうか。

9/10 相模湖

↑や↑↑の18切符が余っていたので、↑の道中でダムがあることを知ったのでそれを見に行くのと、スマートボールとやらをやってみたかったのとで相模湖へ。

スマートボール - Wikipedia

だったが、目的のゲームセンターが休業していたので悲しみながらダムの写真を撮って帰還。しかも高いところが苦手なのでまともな写真はない。

帰りに荻窪のスパ銭に寄った。

 

※このときはたまたまの休業だったらしいけど、去年末に閉店していたらしい。

相模湖のゲームセンター「富士スポーツランド」、75年の歴史に幕(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

10/4-6 浅草

社の都合で平日に休みが取れたけど、週末に試験があるからがっつり旅行は出来ないなぁということで、目的を絞った結果浅草へ行くことに。

目的は、演芸ホールで落語を見ることとドーミーインに泊まること。

初日は、昼過ぎに浅草について雷門を拝んだらすぐにチェックイン。広い風呂に入って試験勉強して風呂に入って飯食って寝。夜鳴きそば、沁みる味がするなぁ。

二日目は、演芸ホールの昼の部を最初から最後までフルで見た。笑いのツボが浅いので終始笑い通していた、満足。後ろに修学旅行の高校生が居たけれど興味なさそうにみんはやに明け暮れていた。ごめんな、10年後に来るんだぞ。

その後はホテルに戻って広い風呂に入って試験勉強して飯食って寝。夜鳴きそばたすかる。

三日目はすぐに帰還。

 

案の定、落語・漫談の類で自分が笑えるということと、ドーミーインは安定してクオリティが高そうということが学べた。この3日間全く写真撮ってなかったな。

やったこと

2023/01/04補足 明日から北陸旅行なのでやったことはあとで書きます 書かないかもしれません

2023/01/31補足 めんどくさくなったし大して面白くもないので書きません

5/8 春例

8/14 夏コミ

10/9 DB試験

10/23 秋例

振り返り

旅行、少なかったな。去年の記事に書いていたやりたいこと(以下)も全く出来てないし。

  • スキーをする
  • サンライズに乗る
  • 本州を脱出する
  • ドライブで電車では行きにくい場所に行く

今年こそやるぞ。サンライズに乗って四国に行くぞ。

以上。皆さん是非旅行に行った話を書いてください。