夏の山で遭難しかけた(湯河原に行ってきました)

8月に例のキャンペーンが始まったので使ってみようと思い、いいところはないかなと探してたら一泊575円の宿情報が回ってきました。

1日目(8/25)

あんまり早くないですね。

10時に出て11時半に着きます。横浜から70分は近い。

駅からは色んな方向にバスが出てるけど、いつもどおり徒歩で奥湯河原方面へ。

これすき。

散策の前に一旦風呂入ろうと思って目についた日帰り温泉に入る。1100円。

そんなもんだなぁと思って脱衣所に行くと、なぜか他の客の浴衣に予約したホテルの名前が。

という訳でした。

どうせなので荷物も置いていこうと思って、実は予約してあった旨を話すとさっき払った分はキャンセルしてくれるのこと。そっちのほうが何故か高いんだけどね。どんなバグだよ。

お昼はそこの休憩所で豚丼

ぐだぐだしているうちに2時。ちょっとは外を見たいなとなる。

こういうのがあったので奥まで行って山に行く。まだ秋には早いと思ったけど、滝は見たいし高いところは行きたいのでいいか。

www.yugawara.or.jp

バスで奥湯河原まで行って10分歩くと入り口。

道中にある宿がめっちゃ高そうだった。僻地の旅館、高いがち。

で入り口がこれ。

トイレはともかく緑豊かでいいと思うんだけど、ちょっと豊かすぎるかなぁ~という気持ちになり始める。飲み物1鶴瓶しか持ってきてない。

まあどうせ来たんだし……ということで進む。こういうのには慣れている。

進むにつれ道がひどくなっていく。砂利道だったのが木の階段になり、最終的に獣道みたいになる。電波も途中から届かなくなるし本当に公式おすすめなのかを疑う。フィッシングサイトだったんじゃないの?

これでハイキングコースを名乗っちゃ、駄目だろ。

入り口から神社まで2キロということだったのが、20分ほどで500メートルの案内が見えたのでそこまでは行きたいなとなる。

足場は悪いししばらく外出してないしで正直この時点でかなり疲労困憊だった。

順調に行けば10分もせずに着くかなぁと思っていたんだけど、歩けども歩けども辿り着かない。自分としては道を歩いてるつもりだったものの、後から考えると脇に逸れてたのかもしれない。

このあたりで飲み物がなくなるし心拍数は明らかに上がってるしで身に危険が迫っていることを感じる。クソ暑い中山になんて来るんじゃなかった。

どうしようもないので道らしき何かを信じて進む。確か500メートルの案内を見てから30分くらいは歩いた。すると別の案内にぶつかる。

いや神社どこやねん。

この案内に椿ライン方面からたどり着いた辺り、やっぱり道間違えてたんだなぁとなる。

道標をなんとか見つけられたので、ここから引き返して正規ルートで帰ることに。

途中で沢を渡ったので、念の為にペットボトルに水をくんでおきました(結局飲まなかった)。

これは途中に唯一見つけた滝

どうにか帰ってくる。ついぞ人と出会わなかった。そりゃそうか。

どこかで足でもくじいてたら本当に帰ってこれない所だった。

もうどこにも行く気力も体力もないのでホテルに戻って再度温泉。

ゆったり浸かってたら幼女三姉妹(ほぼ同じくらいだったので三つ子かも)が入ってきてばしゃばしゃし始めたのでかわいかった。しーって注意したらごめんなさい……ってしゅんとしてしまった。こっちこそごめん……。

それはさておき牛乳は美味い。

この後は、8時まで起き上がれなかったり、ビールを口にした瞬間に電話がかかってきてビビったり、10時ごろに屋内の風呂に行ったら誰もいなかったりしました。

2日目(8/27)

朝にもう一度温泉に入った後は、チェックアウトしてすぐに帰ってくる。

これは横浜駅で食べた。

まとめ

クソ暑い中で山に入るのは、やめようね!