デレステのイベントを走った話

実に5ヶ月ぶりの記事更新になりました。みなさんご無事でしょうか。

世間がみなさんご存じのアレですったもんだしている間に僕は某を速攻で終わらせ、すべてを投げ出しました。

さて、先日半ば日課となっているデレステで推しの子*1のイベントがあったので、イベント期間の約一週間(+前後)をまとめていきたいと思います。

イベント発表(7/17)~前日

形式にもよりますが、デレステのイベントマラソンはただ時間のかかるだけの苦行*2なので今まで一度も走ったことはなかったのですが、雪美ちゃんイベが来たら走ると前々から宣言してしまっていたので、イベント発表を見たときの気持ちに、嬉しさの他になんとも言い表せない感情が混ざっていました。


走る目標としては500位、2000位、10000位の三択があるのですが、いわゆる上位下位の区別は少し前からなくなっているので10000位ではスタランMaxにはならないし、かといって500位は得るものが満足感くらいしかなさそうだったので2000位を目標にセット。
2回前のイベントからボーダーが爆上がりしていたのと、週末が4連休なのと、今回もうひとりの報酬の子が久しぶりの登場ということで今回も上がりそうだな~嫌だな~となる。
初マラソンなので初日は全力で爆走し、とりあえず15万稼いで最終日に調整というペースに決定。


改めて形式を確認するとアタポン形式だったので、とにかく放置編成を見直す。
Grand放置はしたことがなかったし、そもそも組もうともしていなかったので勝手がわからない。パフェサポ3人しかいないけど組めんのか?とかいいながら雑にダメガを乗せてテストしていると、TLのこわい人たちがアドバイスをしてくれる。
クリアは出来るようになっていたけれど、スコアSは最低パフェサポ4人必要とのことなので、丁度売っていたスカチケで未央をスカウトする*3


最終的に
https://twitter.com/mmorito1973/status/1261765339848642560
パクり参考にし、以下のような編成でSBSで(だいたい)Sが出るようになる*4
8割くらい煽るために引いた藍子ちゃんが役立っていて嬉しい。
f:id:yahoobb_th:20200728212125j:plain

出来るだけSを出せるように卯月のファンを1000万に乗せて前日は終了。

イベント初日(7/20)

イベント開始は午後3時なので、直前にレベルアップしておいて待機。初日は全力でぶん回すと決めていた。

イベントが始まる。OPの雪美ちゃんがかわいい。
とりあえず溜まっているスタミナを営業で放出し、そこからはひたすら放置。

毎週月曜夕方は進捗報告会があるけどZoomなのでその間も放置編成を回しておく。

f:id:yahoobb_th:20200728211959j:plain
初日午後10時頃

自分が確認した中のピークがここ。開始から止まらずに回していると二桁になるんだなぁという知見を得る。アクティブ数十万人のゲームで38位ってよくわかんないな。
でも逆に言うとまだ上に37人いたわけで、ノンストップで走っているぼくより上にいる人は気が狂っているなぁということを実感する。
ついでにこのときにルームに行くとLikeが妙に押されており、イベ最上位になっていると知らない人の目にもとまるんだなぁという知見も得る。


アイマス勢の鯖で駄弁りながら片手間に回して初日は終了。ボーダーbotに載る実績も解除したので就寝。

f:id:yahoobb_th:20200728212001j:plain
初日午後12時頃
2日目~4日目(7/21~23)

初日に目標の1/3近く走ってしまったせいでもうあんまりやる必要ないんじゃね?となる。
とは言いつつも平均1~2万は積んでいる。

f:id:yahoobb_th:20200728212002j:plain
2日目午後12時頃
f:id:yahoobb_th:20200728212012j:plain
3日目午後12時頃

4日目は取り忘れたのですがここに参考数字がありました

5日目~7日目(7/24~26)

5日目から後半戦になってアイテム消費効率が上がるも、依然として順位が3桁から落ちないので、この辺で最終3桁を目指すことに目標を上げる。というか思っていたより週末でボーダーが上がらない。

最上位目指しているTLのランナーが体調を崩しているのを見てヤベェ~となる。


5日目と7日目は後輩の家に作業しに行く予定があったので、6日目にちょっと頑張る。

f:id:yahoobb_th:20200728212014j:plain
5日目午後12時頃

6日目、7日目は取り忘れ、確か25k,10kずつくらい積んだはず。

最終日(7/25)

朝起きた時点で150k pt - 980位くらいだった。寝る前が950位くらいだったはずなのであまり下がっていない。
やっぱり報酬ボーダーなわけでもないしそんなに速度ないのかなと思って適当に歩く。

この日も月曜日なので報告会があったけど、余裕を見せていたので報告会に集中していた。

終わって午後7時半ごろ、確認すると急激に1000位が追い上げてくるのが見えるのでちょっと真面目にならざるを得なくなる。
回していても3桁と4桁を行ったり来たりしていてどうかな~???となっていた
夕飯を食べに行っている最中も放置を回して、終了10分くらい前にそれまでやっていなかった営業を全回しする。

f:id:yahoobb_th:20200728212016j:plain
終了時

159554ptでタイマーストップ。
順位更新は15分毎なので営業回した分上がってるだろうな~と思いつつちょっと怖いな~とも思いつつ就寝。

結果発表(7/28)
f:id:yahoobb_th:20200728212117j:plain
最終順位

翌日12時が結果発表。思ったとおり若干上がって966位。初三桁です。

周りで走っていた人たちは2桁が1人、2~300位台が3人いてすごいな~となる。

総括

結局2000位ボーダーは100kちょっとだったらしく、4連休があったわりには跳ねなかったと思った。

完走した感想は、ただただ数字が上がるのを眺める一週間だったなぁという感じ。
音ゲーなのに別に自分が叩いてるわけでもないし、3分に1回操作するのを続けるだけだったから。もう走らん。
初日だけでも全力疾走してちょっとトップを体感して思ったこととして、これを7,8日ほぼ不眠不休で続ける最上位は頭おかしいなとも思った。どれだけ愛があるんだ。

データ

イベ曲(太陽の絵の具箱)
Pro 2回
Master 290回
Master+ 41回

Stage Bye Stage
Forte 352回

その他
少々

スタドリ消費
100 51本
50 3本
30 344本
20 約150本
10 約10本

あとがき

次の記事こそは旅記事にしたい。

*1:佐城雪美ちゃんすき

*2:ソシャゲ全般そうかも

*3:後で考えると15秒未央じゃなくて12秒凛を採ったほうがよかったかも

*4:ポテンシャルがギリギリなのでスキル発動率が100%になっていない子がいた