応用情報技術者試験を受けてきた話

表題の通り、令和2年度10月の応用情報技術者試験を受けてきた話をします。

当日の問題はこちら。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2020、令和2年10月)

1. 誰

・理系非情報系院生

競技プログラミング歴1年半(AtCoder青)

・開発経験ほぼ0

 

資格周り

アルゴリズム実技検定上級(2020年5月)

・3級知的財産管理技能士(2019年7月)

日商簿記2級(勉強中)

2. あったこと

2-1. 申し込み以前~10月頭まで

きっかけはこのときらしい。

なんとなく回ってきた基本情報の過去問をポチポチしたら合格点に届いてしまったので、情報系の勉強もしたいなと思っていたのでふんわりと受けることにする。 

そこで、合格点に届いている基本情報を受けることにしても勉強をしないんじゃないの?ということでランクアップして応用情報を受けることにした。

 

受けるか~~~って言っていたら参考書を譲っていただける先輩を見つけたので、ありがたく受け取る。受け取ったのが6月。

 

それからしばらくの間は特に問題も解かず、気が向いたらページをパラパラと眺める現社の資料集的な使い方をしていた。資料集読むの楽しいよね。

8月頭に申し込みがあって少しはやる気が出るかと思ったが特にそんなこともなく、並行してやっている簿記の勉強の合間に見る程度。眺めてるのはいいけど問題解くの面白くないし……。

2-2. 直前(午後選び)

10月に入って残り2週間となると流石にちょっとは勉強する気が起きてくる。午後問を初めて解いたのが10日前とかだったはず。遅くない?

 

とりあえず午後問の題目を見る。セキュリティは必答だし比較的わかる範囲。アルゴリズムは自明枠なので解く。あと3つ。

なんか見ればわかりそうな奴という枠で経営戦略を解く。前提知識ほとんどいらねぇなこいつ、という感じで15,6点取れたので、選択することに決定。

見ればわかる枠が他にない(そんなにあったら困るだろ)。結局、ネットワーク、組み込み、PMを見て後は流れでということにする。

 

願望としては、

セキュリティ:12

アルゴ:20

経営戦略:16

残り2つ:6*2

で60点といった形になればいいな~という所。適当が過ぎる。

 

午前は†論理的思考力†で乗り切ることにしました。

2-3. 試験当日

試験は10/18(日)でした。TLは例大祭で賑わっていました。行きたかったなぁ。

朝早くに起きて入場ツイや待機列ツイを見ながら会場へ。

 

会場の教室は定員300人くらいありそうだったけど、受験者は7,80人といったところ。来てない人も多かったので実質50人くらいだった。全員マスク着用だったし、スペースもかなり空いていた。

横との距離は空いていたんだけど、縦は全員並べられていたので後ろから咳をすると直撃する場所だった。どちらかというとこっちのほうが配慮すべき点では?

 

午前試験。解く。

 

直前に見た問題が一字一句そのまま出てきて驚くなどする。後で調べたら毎回そういう枠があるらしいね。知らなかった。

30分くらいでトイレに行きたくなる。我慢する。

全く関係ないんですけど、二日前にTENETを観に行ったときも途中でトイレに行きたくなっていて、このときは離脱してしまったので、これを想起してやべ~となりながら解く。TENET面白かったからみんな観てね。

 

†論理的思考力†という名の選択肢絞り込み力を使うと、わからない問題も選択肢を落とせることがあるので、そういう問題を全て期待値で計算したらだいたい70点くらいになった。途中退室即トイレ。

80分/150分で終わらせました。教室内3番目。

 

午後の開始まで2時間出来たのでサイゼで申し訳程度の午後対策をする。例大祭行ってる人楽しそうだなぁ。

 

午後試験。

 サイゼにシャーペンを忘れる。は?

予備を取り出して解く。

 

真っ先に手を付けたのはアルゴ。減色処理らしいが知ったこっちゃない。読めばわかる。

次は経営。人材が分散してて事業が生まれないって文句言ってるんだからまとめれば良い。

3個目にセキュリティ。悪いことの対策は必要な手続きを増やせばいいって現場猫が言ってた。

 

さて、どうしよう。

 

ネットワークを見る→?

組み込みを見る→?

PMを見る→?

 

え、詰んだわ。

 

と思って問題一覧に戻ると、SMに会計業務という文字が見える。

SMを見る→簿記じゃん。やる。

 

え、勝ったわ。

 

4つ解いて平均15は行っていそうなのであとは適当にPMでガチャをして終了。

90分/150分で退室。対戦ありがとうございました。

2-4. 試験後

帰り道で午前の速報を見ると67.5点だったので通ったかな~と安心しつつ、近くにあったエモ屋敷に行っていました。

翌日から出てくる午後の解答速報も媒体によって色々分かれてるけど、だいたいこんな感じかなというのがわかる。

セキュリティ:16

アルゴ:20

経営:14

PM:4

SM:16

 

合計:70

 

厳しくはないけど甘くもなく見積もってこれなので、10点落ちることはないと信じています。

3. まとめ

勉強したいって言って申し込んだのに勉強しなかったね。


12/25追記


受かっていました。めでたしめでたし。